アラフィフ チャレンジ トレンドを追いかける50代のファッションブログ 

50代になり、 今後の着こなしの方向性を見出そうと、「18年秋冬トレンドキーワード20」制覇を目指す私であります。ファッションから見えてくる様々な事柄も織り交ぜて綴っていきたいと思っています。

トレンドキーワード4「ボリュームダウン」 UNIQLO Uのオーバーサイズダウン

皆さま おはようございます。

 

50代になり、

今後の着こなしの方向性を見出そうと、

無謀にも、Elle Japon Onlineの「18年秋冬トレンドキーワード20」

制覇を目指す私であります。

 

ほんの暇つぶしにでもご覧いただければ嬉しいです。

 

 

詳しくはこちら

何を買えばいい?にお答え! 2018秋冬トレンドお買い物帳

 

いきさつは こちら。

 

www.fashionchallenge-50s.com

www.fashionchallenge-50s.com

 

 

今回は「ボリュームダウン」に再挑戦。 

 

 

買ってしまいました。UNIQLO Uのオーバーサイズダウンジャケット。

 

 

このボリューム感、今季のトレンドど真ん中!と思って飛びついたわけですが、はて、どうやって着ればよいものか…。

 

 

またもやリサーチ。

 

 

ネットで早くから完売状態だったこのダウン、さぞや着こなしの

アイディアがずらっとでてくるだろうと思ったら、そうでもない。

いったい皆どこで、どういう風に着こなしているのかしらん。

 

 

数少ない着こなし指南によると、今季の着こなしトレンド同様、

スリムなボトムを合わせきれいめに上品に着こなすことのよう。

タイトスカートや、フレアースカートにヒールもしくはスニーカー

などのスタイリングがメイン。

 

 

確かにユニクロのサイトでもこのジャケットに同色のドレッシーな

フレアースカートを合わせていたっけ。

 

 

でも、このものすごいダウンできれいめコーデをする気力も体力も

今の私にはありません。やはりどうしてもデニムが思い浮かんでしまいます。

 

 

ということで、昨日のコーデ。

f:id:MAntoinette:20181225104154j:plain


 f:id:MAntoinette:20181225104236j:plain

ダウンジャケット   UNIQLO U

シャツ        ZARA

ニット        Coen

デニム        UNIQLO

ブーツ        YOSUKE

 

 

 

デニムオンデニムのコーデに、フィッシャーマンニットを重ねました。

 

 

ジャケットの色はシックなボルドーなので、それほど派手派手感は

ないですが、今回は、インは抑えめのペールカラーでまとめました。

同系色の明るい色合いのニットに合わせると、また別の雰囲気が

出せるかもしれません。

 

靴はブラウンのレースアップブーツ。めりはりが出すぎないように、

黒は使わないようにしました。

 

バッグはニットに合わせて白を。

 

 

今回もまた休日のリラックスコーデでした。

 

 

 さて、今日はクリスマス。

 

 

子供のころはサンタクロースが来る日を指折り数え、若かりし頃は

パーティーやディナーなどさんざんやりましたが、

もう色々やりつくしてしまったのか、50代手前になったころから、

「そもそもクリスマスの何がめでたいんだっけか?」というやけに冷めた心境に。

 

 

しかし、クリスマスといえばキリスト教キリスト教といえば西洋、

西洋といえば近代社会でありまして(ちょっと乱暴ですが、簡単に言うと)。

近代社会を理解する為には西洋、すなわちその中核にあるキリスト教

対する理解が不可欠、と以前本で読んでから、時々、キリスト教入門本を

読み返しています。(一回じゃ理解できない訳だ)

 

 

人生も折り返し地点をとっくに過ぎ、今後どう生きるか、

どういうライフスタイルでいくのか考えるために、色々と学んでいます、

もとい、学ぼうと努力している今日この頃です。

 

 

昨日もそんな一日でありました。

  

 

今日は以上です。

   

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

毎日の更新の励みになります。

よろしければ、こちらを押していただけると

嬉しいです。