アラフィフ チャレンジ トレンドを追いかける50代のファッションブログ 

50代になり、 今後の着こなしの方向性を見出そうと、「18年秋冬トレンドキーワード20」制覇を目指す私であります。ファッションから見えてくる様々な事柄も織り交ぜて綴っていきたいと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

トレンドキーワード「ボリュームニット」 ブラック&ホワイトのシンプルコーデ

今回は再度「ボリュームニット」。 今季のニットの着こなしポイントとして、 1.ルーズなパンツに合わせ, 足元をアクセントに。 2.プリーツやフレアーなどのロングスカートとのコーデ。 3 フリルやレース、シークインのついたフェミニンなスカートとのコ…

トレンドキーワード12「メッシュ」 ボリュームニットと合わせる

今回はメッシュに再挑戦。 aqua girlのメッシュスカートでもう少しカジュアルな コーデにしてみました。 前回と重複しますが、大人がチュールスカートを着こなすポイントは、 1.ミモレ丈 2.黒、ベージュ、カーキ、グレー、ネイビーなどの落ち着いた配色 …

よりみち13 王道グレージュコーデ

今回は再びよりみち。 いつもふざけたことばかり書いている私ですが、 今年も押し迫ってきたことですし、少々真面目な気分になり、 シックなグレージュコーデにしてみました。 前回のグレージュコーデの時はシルバーのバッグで少しはずしてみましたが、今回…

トレンドキーワード14「ウエスタン」  Spick & Spanのプレーリードレス

今回は「ウエスタン」に挑戦。 ウエスタン…。難しい。 いかにも「ウエスタン」調のフリンジやスタッドのついた服を 私が着ると、コスプレのようになってしまう。 色々とリサーチしたところ、Elle Japon Online のお買い物リストに落とし込まれる 前の、トレ…

よりみち12 困ったときのベージュ&ブラック

今回もよりみち。 朝起きた時、頭が回ってないことがありますよね。 コーデもいまいち思いつかない時。 そんな時私が頼るのがベージュ&ブラックのシンプルコーデです。

よりみち11 50代 Gジャンをどう着るか

今回はよりみち。 Gジャンが大好きで、よく着ていましたが、そろそろ着こなしに工夫が 必要な年齢になって参りました。 一歩間違うと、若者コーデになってしまうGジャン。 これを大人の着こなしにするにはテクニックが必要かと。 昨日触れたku:nel1月号には…

トレンドキーワード4「ボリュームダウン」 UNIQLO Uのオーバーサイズダウン

今回は「ボリュームダウン」に再挑戦。 買ってしまいました。UNIQLO Uのオーバーサイズダウンジャケット。 このボリューム感、今季のトレンドど真ん中!と思って飛びついたわけですが、 はて、どうやって着ればよいものか…。 またもやリサーチ。 ネットで早…

トレンドキーワード1「テーラリング」 AKTEのジャケットとダンガリーシャツのコーデ

今回は「テーラリング」 前回も書きましたが、2018年春夏頃からテーラードジャケットやコートが 再び注目されており、特に今季らしいのは、英国調、オーバーサイズ、 そしてチェック柄だそう。 以前プリーツスカートと合わせたAKTEのジャケットでカジュ…

トレンドキーワード6「エコファー」 カジュアルコーデとファーフリーの話続編

再び「エコファー」に挑戦。 前回は同じエコファーをレディライクなコーデで使いましたが、 今回はカジュアルにしてみました。

トレンドキーワード20「ツイード」 FRAMeWORKのツイードをセットアップで

今回は、ツイードにチャレンジ。 昨今では、ツイードというと、ジャケットをデニムや無地のスカート、 テーパードパンツに合わせる着崩したスタイルが主流ですね。 私も前回はキーワード「アノラック」の時にツイードのスカートを 合わせてミックスコーデに…

トレンドキーワード2「カラーチェック」 UNITED ARROWSのパンツ

さて、今回は再び「カラーチェック」にチャレンジ。 いままで何回かチェックに挑戦しているのですが、「カラー」の部分を ことごとく無視して参りました。 が、昨日、ようやっとカラーチェックのコーデにトライすることとなりました。

トレンドキーワード12「メッシュ」 aqua girlのメッシュスカート

さて、ついにやって参りました。 私をびびらせたキーワード「チュール」に挑戦する時が。 色々と予定の多い年末。このためにとっておいた訳であります。 ここは念入りにリサーチを。 知らなかったのですが、チュールスカートは女性らしさが 出せると前から人…

トレンドキーワード10「シルバー」グレージュコーデに合わせてみる

今日はLAURA DIMAGGIOのバッグで 再度シルバーに挑戦。 今後、またまだトレンディなアイテムへの挑戦が 控えているので、今回はシンプルで抑えめのコーデにしました。 週明けで頭が働いてないし。

よりみち10  力を抜きまくった休日コーデ

今回はよりみち。 先週も忙しい日々だったので、 力を抜きまくりの何も考えない 休日のリラックスコーデです。

トレンドキーワード18「プリーツスカート」 AKTEのジャケットとのコーデ

今回もしつこくプリーツスカートに挑戦。 また同じスカートでコーデを思いついたので、 週末のお出かけ時にやってみました。 トレンドキーワードに 「テーラリング」もあることですし、 今回はジャケットと合わせてみました。

トレンドキーワード13「レトロなフラワー柄」URBAN RESEARCHのフラワー柄スカート

今回は今季初めての「レトロなフラワー柄」に挑戦。 こちらもやはり今季のビッグトレンドの様で、 多くのブランドが花柄のブラウス、スカート、ドレス などを出しています。 雑誌で紹介されているのは特にドレスが多いですね。 ただ、色々リサーチしましたが…

トレンドキーワード18「プリーツスカート」グリーンとブラックのコーデ

今回も、プリーツスカートに挑戦。 アイテムによって、いくつもコーデを思いつくものと そうでないものがありますが、 グリーンのプリーツスカートは前者。 色々とコーデを思いつきます。 何かしっくりくるのですが、それが似合うということ なのでしょうか…

よりみち9 Coenのフィッシャーマンニットでメンズライクなコーデ

怒涛のトレンドキーワード8連発だったので 疲れてきました。 ちょっとよりみち。 昨日のコーデ。 前回に続きメンズライクで。 ダンガリーシャツが大好きなのですが、 色落ちしていることもあり、Gジャン同様 これメインで着るのはだんだん難しくなってくる…

トレンドキーワード1「テーラリング」 Mila Owen グレンチェックのチェスターコート

今回は「テーラリング」に挑戦。 12月も後半に入り、 ようやっと、キーワード1にやって参りました。 2018年春夏頃からテーラードジャケットやコートが 再び注目され始めています。 今季らしいのは、英国調、オーバーサイズ、そして チェック柄だそう。

トレンドキーワード6「エコファー」Journal Standardの黒ブルゾン+ファーフリーの話

さて、今回は、やはり今季のキートレンド 「エコファー」に挑戦。 そもそも「エコファー」とはなんぞや。 要は「フェイクファー」のことですね。 海外ではフェイクファーをFAUX FAR (フォー ファー:faux はフランス語で偽という意味) と呼ぶのが一般的で…

トレンドキーワード4「ボリュームダウン」 またまたGUのショートダウンで今度はカジュアルコーデ 

今回は再び「ボリュームダウン」。 しつこくGUのショートダウンで。 そして、以前書いた「いい靴履くと気分も上がる」 続編でもあります。 前回のGUのショートダウンのコーデは 2回ともエレガント系コーデでしたが、 今回はカジュアルな休日コーデで行きた…

トレンドキーワード11「ボリュームニット」 ユニクロ シガレットジーンズとのコーデ

さて、今回は「ボリュームニット」に再挑戦。 前回書いたニットの着こなしのトレンドは ちょっとおいておいて、デニムと合わせシンプルに 休日のリラックスコーデにまとめました。

トレンドキーワード2「レオパード柄」GUのショートダウンとのコーデ

今回もしつこく、しつこくレオパード柄です。 結局好きなんですね。 レオパード柄嫌いな方、すみません。 今回は、今季しかできない、一度やってみたかった 禁断の「ヒョウ柄 on ヒョウ柄」に果敢にもチャレンジ! ヒョウ柄 on ヒョウ柄は盛りすぎ。 避けた…

トレンドキーワード3「カラーチェック」チェックのシャツワンピどう着る?

さて、またまたチェックですが、 やってしまいました。 チェックに目がない私。 コーデのことを考えもせず、 反射的に買ってしまいました。 ネル素材の大柄チェックのシャツワンピ。

トレンドキーワード18「プリーツスカート」URBAN RESEARCHのニットとトーナルコーデ

今回は、プリーツスカートに再挑戦。 前回書いたように、 今季のプリーツスカートは エッジィに着こなすのが正解。 してはいけないのは繊細なブラウスと合わせること。 前回のコーデはこちら。

トレンドキーワード2「レオパード柄」Antiquaのレザージャケットとのコーデ

さて、今回は今季のビッグトレンド レオパード柄に1er Arrondissementのスカートでしつこく挑戦。 前回書いた通り、Elle Japonさまによると、今季のレオパード柄の特徴は’80sらしいなポップな エッセンスが盛り込まれていること。 よってマダムっぽくエレ…

よりみち8 クラッシーな装い キャメルとグレーのコーデ

やっといつもの撮影場所が使えるようになりまして、 コーデ紹介再開します。 休んでいる間も 訪問いただきありがとうございました! さて、昨日は出かける用事があったのと忙しい日々が続き少し疲れたので、 なにか落ち着いたコーデをしたくなり またもや よ…

よりみち7 50代は何を着るべきかということについて

そもそも「50代になって何をどう着るべきか」 について考察する為にトレンドチャレンジというクエストに出た訳ですが、3週間自撮りをしてきて 少し見えてきたものがあります。 シーズンの終わりに総括するつもりですが、この時点で考えていることを少し。

よりみち6 Spick & Spanのハイウエストスカートは足長、細見え効果あり!   

トレンドキーワードが続いて 息切れしてきたので、 ここでちょっと一休み。 昨日は、ネイビーとテラコッタのコーデにしました。 ネイビー&テラコッタは 好きなスタイリストの一人 大草直子さんが、大分前ですが、 最愛カラーとして紹介していた組み合わせ。

トレンドキーワード5「アノラック」FRAMeWORKのツイードスカート

さて、大分寒くなってきました。 アノラックも着る機会が 少なくなりそうなので、 ここでもう一度挑戦。 前回、次はもっと攻めて よりドレッシーなもので と書いたのでやってみました。 気の置けない友人と 合うときだから 出来るコーデです。