アラフィフ チャレンジ トレンドを追いかける50代のファッションブログ 

50代になり、 今後の着こなしの方向性を見出そうと、「18年秋冬トレンドキーワード20」制覇を目指す私であります。ファッションから見えてくる様々な事柄も織り交ぜて綴っていきたいと思っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よりみち7 50代は何を着るべきかということについて

そもそも「50代になって何をどう着るべきか」 について考察する為にトレンドチャレンジというクエストに出た訳ですが、3週間自撮りをしてきて 少し見えてきたものがあります。 シーズンの終わりに総括するつもりですが、この時点で考えていることを少し。

よりみち6 Spick & Spanのハイウエストスカートは足長、細見え効果あり!   

トレンドキーワードが続いて 息切れしてきたので、 ここでちょっと一休み。 昨日は、ネイビーとテラコッタのコーデにしました。 ネイビー&テラコッタは 好きなスタイリストの一人 大草直子さんが、大分前ですが、 最愛カラーとして紹介していた組み合わせ。

トレンドキーワード5「アノラック」FRAMeWORKのツイードスカート

さて、大分寒くなってきました。 アノラックも着る機会が 少なくなりそうなので、 ここでもう一度挑戦。 前回、次はもっと攻めて よりドレッシーなもので と書いたのでやってみました。 気の置けない友人と 合うときだから 出来るコーデです。

トレンドキーワード「ボリュームダウン」GUのショートダウンと断捨離の話

今回は、トレンドキーワード10 「ボリュームダウン」に挑戦。 しかし、ここで少し悩む。 ダウンとは基本ボリューミーなもの なのではないでしょうか…? 恒例のリサーチ。 今季のダウンジャケットの着こなしは ボリュームのあるダウンジャケットに スリムな…

トレンドキーワード8「90’sなロゴアイテム」コーチのシグニチャー

今回はトレンドキーワード8 「90’sなロゴアイテム」に挑戦。 90’s。 そうそうありましたね。 DKNYとかCalvin Kleinと書いてあるだけでなんでも飛ぶように売れた時代が。 懐かしや。(遠い目…) Elle Japonさまによると、 特にバッグのカテゴリーで…

トレンドキーワード10「ボリュームニット」 ロンハーマンのニットとBeauty & Youthのパンツ

皆さま こんばんは。 50代になり、 今後の着こなしの方向性を見出そうと、 無謀にも、Elle Japon Onlineの「18年秋冬トレンドキーワード20」 制覇を目指す私であります。 ほんの暇つぶしにでもご覧いただければ 嬉しいです。 詳しくはこちら 何を買え…

よりみち5 いい靴を履くと気分も上がる Jimmy Chooのエンジニアブーツ

皆さま おはようございます。 50代になり、 今後の着こなしの方向性を見出そうと、 無謀にも、Elle Japon Onlineの「18年秋冬トレンドキーワード20」 制覇を目指す私であります。 ほんの暇つぶしにでもご覧いただければ 嬉しいです。 詳しくはこちら …

トレンドキーワード18「プリーツスカート」 URBAN RESEARCH Sonny Labelのグリーンスカート

今日は、プリーツスカートに挑戦。 プリーツスカートといえばトレンド というよりも、年齢問わず、誰でも ワードローブに一枚はあってもいい ベーシックなアイテム。 どうやら、今季のトレンドは 着こなしにポイントがあるようです。

よりみち4 手軽にできるまとめ髪 コレットマルーフのヘアピン

さて、今日もよりみち。 髪型の話をひとつ。 私はここのところなにかと忙しい日々を送っており、髪型に凝っている暇が あまりありません。 常にミディアムの髪を ひとつにまとめています。 そんな私のつよーい味方がこれ。

よりみち3  カーキとレッドのコーデ 

さて、トレンドキーワードが続いたので今日はちょっとよりみち。 もうお分かりかと思いますが、カーキが大好きです。 チェック同様、カーキというだけで 買ってしまいます。 昨日も使った今ヘビロテ中の URBANRESEARCH DOORSの ベイカーパンツのコーデをもう…

トレンドキーワード10「シルバー」LAURA DIMAGGIOのシルバーバッグ

皆さま こんばんは。 50代になり、 今後の着こなしの方向性を見出そうと、 無謀にも、Elle Japon Onlineの「18年秋冬トレンドキーワード20」 制覇を目指す私であります。 ほんの暇つぶしにでもご覧いただければ 嬉しいです。 詳しくはこちら 何を買え…

トレンドキーワード2「レオパード柄」 Mila OwenのデニムカートとOdette e Odileのフラットシューズ

皆さま こんばんは。 50代になり、 今後の着こなしの方向性を見出そうと、 無謀にも、Elle Japon Onlineの「18年秋冬トレンドキーワード20」 制覇を目指す私であります。 ほんの暇つぶしにでもご覧いただければ 嬉しいです。 詳しくはこちら 何を買え…

トレンドキーワード2「レオパード柄」1er Arrondissementのスカート

皆さま、こんばんは。 訪問いただきありがとうございます。 50代になり、 今後の着こなしの方向性を見出そうと、 無謀にも、Elle Japon Onlineの「18年秋冬トレンドキーワード20」 制覇を目指す私であります。 ほんの暇つぶしにでもご覧いただければ …

よりみち2 トーナルなコーデ MACPHEEのニットとBeauty&Youthのパンツ

柄物が続いたので、今日はトーナルなコーディネートに。 グレーのトーナルな上下に ボルドーのバッグを差し色に。 シューズはブラウン系の ポインテッドで。

トレンドキーワード5「アノラック」 Traditional Weatherwearのパーカー

今日はアノラックに挑戦。 まずは地道にリサーチ。 一般的には、アノラックというより マウンテンパーカーといった方が 通りが良いようです。 今年のマウンテンパーカーのトレンドのポイントはテイストミックスとのこと。

トレンドキーワード9「スカーフ柄」 ADAM ET ROPE'のスカーフ柄バッグ 

さて、そろそろ本腰を入れようと、今年の特徴的トレンド、スカーフ柄に挑戦してみたいと思います。 私はスカーフを巻かない、もとい、巻けません。 なぜなら、首が太く短く、いかり肩で、スカーフを巻くと首が無くなってしまうのです。

よりみち1 50代はベルトで締める!

毎日トレンディな恰好をしていても 息がきれるので 時々寄り道しながら進んでいこうと思います。 さて、昨今、今さらながらベルトの 重要性に目覚めました。

トレンドキーワード2「カラーチェック」 イエナのネイビーニットとPLSTのチェックパンツ

今日もチェックに挑戦。 最近、ネイビーとグリーンの組み合わせに凝っています。 配色としても美しいし、 着こなしにちょっとした品を 与えてくれる(と思う)。

トレンドキーワード2「カラーチェック」イエナのパンツとベイクドカラーニット

ブログ初日は、(「カラー」はとりあえず置いといて)「チェック」から始めることに。チェックは大好きなので山ほど持っているのです。 さて、今年のトレンドカラーは ベイクドカラーだそう。

アラフィフ早くも青ざめる

皆さま、こんばんは。 訪問いただきありがとうございます。 50代になり、これからのファッションの方向性を見出す為、 無謀にも、Elle Japon Online「18年秋冬トレンドキーワード20」 制覇を目指す私であります。 詳しくはこちら。 何を買えばいい?に…

初めまして

初めまして。 このたび50代を迎え、ブログを始めることに致しました。 テーマは「50代になり、これから何を着ていくのか」です。 先日、家のリフォームを機に ワードローブを総ざらいしたところ、 出るわ出るわ、 いつか着るだろうと眠らせていたタンス…