アラフィフ チャレンジ トレンドを追いかける50代のファッションブログ 

50代になり、 今後の着こなしの方向性を見出そうと、「18年秋冬トレンドキーワード20」制覇を目指す私であります。ファッションから見えてくる様々な事柄も織り交ぜて綴っていきたいと思っています。

トレンドキーワード9「スカーフ柄」 スカーフ初心者がスカーフコーデに挑戦

皆さま おはようございます。

 

50代になり、

今後の着こなしの方向性を見出そうと、

無謀にも、Elle Japon Onlineの「18年秋冬トレンドキーワード20」

制覇を目指す私であります。

 

ほんの暇つぶしにでもご覧いただければ嬉しいです。

 

 

詳しくはこちら

何を買えばいい?にお答え! 2018秋冬トレンドお買い物帳

 

いきさつは こちら。 

www.fashionchallenge-50s.com

 

www.fashionchallenge-50s.com

 

読者登録ありがとうございます。そして、スターを付けてくださる方、感謝しています。記事数も75となり、シーズンも端境期で、息が上がってきた私の心強い味方です。 

 

さて、今回は「スカーフ柄」というかスカーフなんですけどね。

 

大分前書いたのですが、私はスカーフを全くしませんでした。なぜなら、首が短くて太いので、スカーフを巻くと首が無くなってしまうのです。さらに不器用な私はうまく結べない。はなから諦めていました。

 

しかし、しかし。スカーフのトレンドが秋冬だけでなく、春夏にも継続しそうな勢いじゃあないですか。さらに、ウエアからバッグ、ヘアアクセサリーまでスカーフプリントでマッチさせたりとバリエーションが拡大しているそう。

 

これは、なんとかならんものか。とネットやら雑誌やらをリサーチしていて、見つけました。

 

この世にはスカーフリングというものが存在したのでした。スカーフにはとんと無縁だった私。まったく知りませんでした。

 

そうだ、このスカーフリングを使ってスカーフを巻いてみたらどうかしらん、と思ってやってみたのが、昨日のコーデ。

 

昨日のコーデ。

f:id:MAntoinette:20190212124007j:plain

f:id:MAntoinette:20190212124214j:plain

コート    ユニクロ

ニット    ユニクロ

パンツ    Beauty & Youth

ブーツ    Paciello

 

早速アマゾンでスカーフリングを入手。(1,000円也)

 

こんなのです。

f:id:MAntoinette:20190212133804j:plain

 

これを使って、首にしっかり巻き付けるのではなく、すこし首元を見せるように緩く巻いてみれば、首が無くなってしまうことはなく、不器用な私でも簡単に身に着けることができるのではないかと思って、やってみました。

 

アップにするとこんな感じです。

f:id:MAntoinette:20190212131033j:plain

 

巻き方がへたくそなのは、初心者ゆえ仕方ないといとして。

もう少し緩めにして、首元を見せても良かったかも。

 

ニットはユニクロのプレミアムラムクルーネックセーター。丈が短めなので、ハイウエストのワイドパンツに合わせやすく重宝。スカーフはノーブランドのプチプライス。まだまだ試行段階なのに、高いスカーフは買えません。

 

杢グレーとブラックのシックな色合いに、ベージュ、ブラック、ゴールドのスカーフを合わせました。

 

全体的に暗いので、チェーンバッグと大振りピアスのゴールドで明るさをプラス。 

f:id:MAntoinette:20190124055758j:plain


ちなみに、前回トレンドキーワード「スカーフ柄」に挑戦したのはこのコーデ。 www.fashionchallenge-50s.com

  

さあ、スカーフコーデ。これからも色々トライする予定。

 

新たなチャレンジは続くのでした。(っていうか多くの人にとっては普通のコーデなのですが、私にはチャレンジなのであります)

 

 

本日は以上です。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

更新の励みになります。

よろしければ、こちらを押していただけると

嬉しいです。