アラフィフ チャレンジ トレンドを追いかける50代のファッションブログ 

50代になり、 今後の着こなしの方向性を見出そうと、「18年秋冬トレンドキーワード20」制覇を目指す私であります。ファッションから見えてくる様々な事柄も織り交ぜて綴っていきたいと思っています。

トレンドキーワード14「ウエスタン」  Spick & Spanのプレーリードレス

皆さま おはようございます。

 

50代になり、

今後の着こなしの方向性を見出そうと、

無謀にも、Elle Japon Onlineの「18年秋冬トレンドキーワード20」

制覇を目指す私であります。

 

ほんの暇つぶしにでもご覧いただければ嬉しいです。

 

 

詳しくはこちら

何を買えばいい?にお答え! 2018秋冬トレンドお買い物帳

 

いきさつは こちら。

 

www.fashionchallenge-50s.com

www.fashionchallenge-50s.com

 

 

今回は「ウエスタン」に挑戦。

 

 

エスタン…。難しい。

 

 

いかにも「ウエスタン」調のフリンジやスタッドのついた服を私が着ると、

コスプレになってしまう…。

 

 

色々とリサーチしたところ、Elle Japon Online に、お買い物リストに

落とし込まれる前のトレンド分析として、

 

ナチュラルな雰囲気のフォークロアテイストの人気も再燃。風になびく

シフォン素材&小花柄のプレーリードレスや、ハンドメイド感漂うパッチワーク、

エスタンが薫るフリンジディテールなど、さまざまなバリエーションで登場。」

 

とありました。

 

 

つまりウエスタンとフォークロアは同じ流れなのですね。

 

 

そこで、柄とデザインに惚れて購入したプレーリードレスを引っ張り出して

きたわけですが、またもや問題が。

 

 

私がこのドレスをそのまま着ると、まんま大草原の小さな家に!

レースアップブーツを履いて、緑の丘を駆け下りたい衝動にかられてしまいます。

 

 

まあ、プレーリードレスなので、それで正しいのですが、一度そう思ってしまうと

もうローラにしか見えないわけで…。

 

 

 そこで、色々と考えた末のコーデがこれ。

f:id:MAntoinette:20181228064814j:plain

 

f:id:MAntoinette:20181228064907j:plain

 

f:id:MAntoinette:20181228064934j:plain

ニット    無印良品

ドレス    Spick & Span

ジャケット  Gap

ブーツ    REMME 

バッグ    Henri Bendel

 

 

インナーにネイビーのニットを合わせ、さらにレイヤリングアイテムとしてGジャンを羽織りました。

苦肉の策。

 

 

そして、足元にウエスタンブーツできもちウエスタン調も入れたのでした。

 

 

ちなみにアウターは先日着た、キャメルのロングコートを合わせました。

スカートの長さに合うコートはこれしか持ってないので。

コートを脱いだ時のコーデですね。

 

 

さて、余談ですが、Henri Bendelが来年の1月に全店閉店し、事業を終了してしまうそうです。全然知りませんでした。

ちょっとショック。

 

 

123年という長い歴史を誇る老舗高級デパートのHenri Bendel。

アメリカで初めてココ・シャネルの商品を取り扱い、アンディ・ウォーホルイラストレーターとして起用したことでも知られています。

 

 

1985年にヴィクトリアズ・シークレットやバス アンド ボディ ワークス

などを展開する米Lブランズ(L Brands)に買収されていましたが、

Lブランズ、によると、閉鎖の理由は

「今後も成長の可能性があるブランドに注力していくため」とのこと。

 

 

あの白と茶のストライプのバッグやらポーチ、昔大流行しました。 

一時期は、NY旅行のおみやげの定番でしたね。

 

 

オンラインビジネス急激に伸びている中、アメリカでも 百貨店は苦戦を強いられているのでしょうか。

 

 

老舗だけでなく多くの新進デザイナーズブランドも抜擢し、流行の先端を行っていたHenri Bendelが無くなってしまうのは、寂しい限りです。

NYへ行くと必ず覗いていたのに…。

 

時代の流れを感じます。

 

 

 

今日は以上です。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

毎日の更新の励みになります。

よろしければ、こちらを押していただけると

嬉しいです。