アラフィフ チャレンジ トレンドを追いかける50代のファッションブログ 

50代になり、 今後の着こなしの方向性を見出そうと、「18年秋冬トレンドキーワード20」制覇を目指す私であります。ファッションから見えてくる様々な事柄も織り交ぜて綴っていきたいと思っています。

よりみち16 Shipsのハウンドツースのパンツでクラシカルコーデ

皆さま おはようございます。

 

50代になり、

今後の着こなしの方向性を見出そうと、

無謀にも、Elle Japon Onlineの「18年秋冬トレンドキーワード20」

制覇を目指す私であります。

 

ほんの暇つぶしにでもご覧いただければ嬉しいです。

 

 

詳しくはこちら

何を買えばいい?にお答え! 2018秋冬トレンドお買い物帳

 

いきさつは こちら。

 

www.fashionchallenge-50s.com

www.fashionchallenge-50s.com

 

今回もよりみち。

 

ハウンドツースが好きです。

 

このレトロでクラシックなイメージがたまらん!と思っていて、パンツとスカートを持っており、時々無性に着たくなります。

 

そこで昨日のコーデ。

f:id:MAntoinette:20190110055222j:plain 

f:id:MAntoinette:20190110055256j:plain

f:id:MAntoinette:20190110055335j:plain

コート  URBAN RESEARCH

ニット  無印良品

パンツ  Ships

ブーツ  AFFRANCHIE SLOBE

 

ハウンドツースでも小さめの柄の目立たないものと、割と大きめのはっきりしたものがありますが、私は後者が好み。

 

アップにするとこんな感じ。

f:id:MAntoinette:20190110064947j:plain

 

カラーニットなどに合わせ、ちょっとひねった今風の着こなしもできますが、やはりそのクラシックな感じを生かしたいので、テーストミックスや余計な小細工はせず、シックにブラック&ホワイトでまとめました。

 

エコファーのスヌードも黒、バッグもエレガントなチェーンバッグを。

 

ピアスはパールと迷いましたが、ここだけ少しはずして、先日購入したブラックのオニキスのものを合わせました。

 

f:id:MAntoinette:20190110060207j:plain

 

あとは、レザーグローブなんぞあると良かったかもしれませんが、私手袋が苦手であまりしないのです。どうも手が使いにくくて。

 

最近見かけるハウンドツースの服は、ミニスカートや、変形スカートが多いですが今の気分はシンプルなタイトスカート。 

 

私が持ってるイメージとして一番分かりやすいのが、バービー ファッション・モデル・コレクション No. 1 ウォーキングスーツ (ゴールドラベル)(W3424)でして。

 

フリー画像探していたら見つけました。これです。

 f:id:MAntoinette:20190110061303j:plain

 

この人形はアマゾンで32,390円(!)で売っていまして、欲しいものリストに入っていますがなかなか手が出ず。いつか手に入れたいと思っているもののひとつです。

 

ついでに見つけたのがデザイン画。これもすてきです。

f:id:MAntoinette:20190110065724j:plain

 

スカートならよりこんなイメージを出せるのですが、今持っているスカートはひざ丈(なおかつ少し変形)なので、最近の私には少し違和感がでてきてもう着られない感じです。ミッドカーフ丈のかっこいいタイトスカートがないかなと今探しているところです。

  

ああ、一度でいいからこんなスーツ着てみたい!と思う私。Doce & Gabbanaなんかにありそうな感じですよね。買えないですけど。

でも、ハウンドツースのスカートだったらやっぱり黒のピンヒールを合わせたい。でも腰が…ううっ。というジレンマ。

いつかこんなスーツを手に入れた暁には、腰痛を無視し、ピンヒールを合わせ、車移動にしようと夢見る私です。

 

 

ちなみに、ハウンドトゥースの起源は、スコットランドローランド地方。もともと、スコットランドの氏族(クラン)の識別のシンボルだったそうです。

 

知らなかった!ハウンドツースをググっていて偶然知りましたが、また新たな学びが。服飾の歴史もなかなか面白そうです。またやりたいことリストが一行増えました。

 

 

今日は以上です。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

毎日の更新の励みになります。

よろしければ、こちらを押していただけると

嬉しいです。