アラフィフ チャレンジ トレンドを追いかける50代のファッションブログ 

50代になり、 今後の着こなしの方向性を見出そうと、「18年秋冬トレンドキーワード20」制覇を目指す私であります。ファッションから見えてくる様々な事柄も織り交ぜて綴っていきたいと思っています。

2019S/S トレンド14 トレンドアイテムの組み合わせコーデ

皆さま こんにちは。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

50代になり、今後の着こなしの方向性を見出そうと、無謀にも、Elle Japon Onlineの「18年秋冬トレンドキーワード20」制覇を目指した私です。

 

 

詳しくはこちら

何を買えばいい?にお答え! 2018秋冬トレンドお買い物帳

 

いきさつとまとめはこちら。

www.fashionchallenge-50s.com

  

www.fashionchallenge-50s.com

 

春夏も引き続きトレンドに挑戦する所存でありますが、今のところは特定のキーワードリストなしで幅広くいってみたいと思っています。

 

今回は今シーズンのトレンドを幾つか組み合わせたコーデ。

 

要素はリネン、アースカラー、シャツ、そしてパイソン柄。

 

夏といえば、リネン素材ではあるのですが、皺になりやすいこともあり、大きなトレンドになったことはあまり無かったと思うのです。しかし、今年はリネンの嵐!

 

コート、ジャケット、シャツ、マキシスカート、ワイドパンツさらにはセットアップまで、フルラインナップ。ユニクロもリネン特集を組んでいるし、プレミアムリネンシャツはなんと14色展開。

 

ここまでトレンドになっていれば、少々皺になってしまっていても、まあリネン、トレンドだしね、と許されるのではないかという気になってきます。

 

 ということで、今回のコーデ。

f:id:MAntoinette:20190517170602j:plain

f:id:MAntoinette:20190517172410j:plain

シャツ    ユニクロ

スカート   Beauty & Youth

サンダル   ZARA  

バッグ    Beauty & Youth

 

ユニクロのプレミアムリネンシャツはオリーブという色。グリーンのような、ブラウンのような、グレーのような微妙な色合い。14色の中で一番好きな色です。

 

このシャツに、やはりグリーンがかったベージュのリブタイトスカートを合わせました。

 

ブログを始めてから、アイテムひとつひとつがどうのというより、いかに全体として大人っぽく仕上げるかを工夫したいと思うようになりまして、その際に便利に使っているのがペンシルスカート。

 

タイトめシルエットなので、大人っぽく、なおかつすっきりほっそり見える頼りになる形です。こういうスカートと合わせれば、例えばGジャンなどもうまく着こなせるのではないかと思っています。今回のコーデとは関係ありませんが。

 

Beauty & Youthのスカートはウエストゴムでらくちん。フロントボタンとリブの縦のラインですっきりと着こなせます。前にはきもちスリットが入っていて抜け感もあり。

 

靴はトレンドのパイソン柄サンダル。ストラップサンダルなので、パイソン柄の面積が少なく、かつフラットなので、迫力がですぎずカジュアル感もあり、トレンドが終わった来年でも履けそうです。

 

バッグは、ここ最近かごバッグが続いたので、何となくベージュのショルダーを。

かごバッグだったらまた違う雰囲気が出せたと思います。

 

アクセサリーはChan Luuの天然石を使ったネックレスと、Creemaで購入したブルーゴールドのネックレス&ピアスのセットとで迷って、両方つけてみました。

 

こちらがChan Luu

 f:id:MAntoinette:20190517172453j:plain

下がブルーゴールドのもの。

f:id:MAntoinette:20190517173423j:plain

 

一番最初の画像が、Chan Luuをつけたもの。

下の画像が、ブルーゴールドをつけたもの。

 

f:id:MAntoinette:20190517170454j:plain


画像では、分かりにくいのですが、Chan Luuだと、全体的に色が馴染んでシックな感じに、ブルーゴールドだと、ダークな服にブルーが映えて、夏っぽい感じ。

 

アクセサリーを変えるだけで、また違った印象になるので、コーデは楽しいですね。

 

反省点は、シャツをもうちょっとブラウジングさせれば良かったということ。

 

ウェブの記事で見たのですが、コーディネートの先には着こなしがあります。

袖を伸ばすのかまくるのか、トップスの裾をINするのかOUTにするのか、パンツの裾をロールアップするのかどうかなど、着こなし上手が本当のおしゃれ上級者だそうです。

 

道は険しい…。

 

  

本日は以上です。 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

更新の励みになります。

よろしければ、こちらを押していただけると嬉しいです。